高井戸地域区民センター協議会 
03-3331-7980
高井戸:

高井戸地域区民センター協議会


高井戸地域区民センターは、高井戸地域住民の憩い・交流・学びの場として昭和58年4月に開館しました。

協議会はセンター開館に先立ち、昭和57年10月に設立され住民自治のもとに地域住民相互の交流と活動の拡大や地域の豊かなまちづくりを目的として「センターまつり」、「ちびっ子ぼんおどり」、「上高井戸集会所まつり」、各種の講座、公演会、コミュニティすくーる等の企画・運営を行っています。

協議会の構成メンバーは、地域の町会自治会、商店連合会など各種団体からの推薦および公募によるボランティア委員です。委員の任期は、原則1期2年で2期を限度とし、会長、副会長、会計監事、各部の部長および各委員として活動しています。

協議会の広報活動として「たかいどだより」の隔月(奇数月)発行、ホームページの作成や更新などを行っています。また、2年毎に「たかいど歩み」を発行して協議会の活動状況を報告しています。

名  称 高井戸地域区民センター協議会
設  立 昭和57年(1982年)10月22日
活動内容 高井戸地域のコミュニティ形成に必要な事業を行う
主な活動地域 京王井の頭線沿線など(高井戸地域)
活動場所 高井戸市民センター内 アクセス
組織図
組織図

総務部

当協議会には多数のボランティア委員がいます。
各委員は会長・副会長・会計監事・総務部・地域交流部(上高井戸区民集会所を含む)・広報部・文化スポーツ部に属しています。
各部とも、地域の方々に親しまれるコミュニティ活動の拠点としての協議会を目指して努力しています。
総務部は、会全体に目を向けて、各部の活動が円滑に行われるよう各部・事務局・行政をつなぐパイプ役として活動しています。
【監査】
区の補助金および自主財源による事業について、協議会監査規則に基づき半年毎(4月・10月)に、一般会計の監査を行います。

地域交流部

協議会で行う協働事業、集団事業の企画、運営を行っています。
協働事業とは、地域住民や町会の皆様をはじめとする協力団体からのご意見やご協力をいただきながら、地域住民の交流を推進し、防災、防火等の地域課題の解決に向け行う事業です。
集団事業とは、地域交流部が中心となり各部が協力して地域の皆様に楽しく喜んでいただけるよう、協議会が一体となって取り組む事業を意味しています 。

広報部

各部が企画する講座や公演会、各種事業に関する情報を、協議会広報誌「たかいどだより」(年6回 奇数月発行)やホームページ、ポスター・チラシ等を通して地域の皆様にお知らせしています。
また、区報「広報すぎなみ」への記事掲載依頼や、隔年発行の協議会活動報告誌「たかいど歩み」の作成にも携わっています。

文化スポーツ部

子どもを対象とした講座から大人の方に喜んでいただける講座をスポーツ系、文化系に分けて企画・開催しています。
講座の開催にあたっては「たかいどだより」「広報すぎなみ」および当協議会のホームページでお知らせし受講者を募集しています。地域の方々のご協力でどの講座も人気があります。
皆様に喜んでいただける講座を引続き開催していきます。

地域マップ

施設のご案内


高井戸市民センター

高井戸地域区民センター

【所在地】
〒168-0072 東京都杉並区高井戸東3-7-5 【Google Map
【電話番号】
TEL:03-3331-7841

【開館時間】
午前9時から午後9時

【休館日】
第3月曜日 、年末年始(12月28日から1月4日)

【アクセス】
・荻窪駅南口より関東バス(荻54・58系統)  芦花公園駅、北野行「高井戸駅」下車 徒歩2分
・京王井の頭線「高井戸駅」下車 徒歩3分 


上高井戸区民集会所

下高井戸集会所
【所在地】
〒168-0074 東京都杉並区上高井戸 1-15-5 【Google Map

【電話番号】
TEL:03-3329-0605

【開館時間】
午前9時から午後9時

【休館日】
第2第4月曜日、年末年始(12月28日から1月4日)

【アクセス】
・荻窪駅南口または高井戸駅より関東バス (荻54・58系統)  芦花公園駅、北野行「上高井戸一丁目」下車 徒歩3分
・京王線「芦花公園駅」下車 徒歩8分
※車での来館はご遠慮ください。